ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

ワードプレス 画像軽量化 プラグイン

ヴィヴィオです。
wpxサーバーというエックスサーバーの中のワードプレス専用のようなサーバーを借りています。

画像を多く貼ると、自分のサイトが重くなり見てもらえなくなるという記事を読んで、そのブログの勧め通りGoogleスピードテストをしてみました。

…82点でやや注意というオレンジランク。このようにしなさい、というGoogleの勧めがあっても、実際にどんなことをすればいいか、までの具体的なアドバイスになっていませんでした。
単語がよく分からないのです。

当初読んでいたブログの勧め通り、画像軽量化のプラグインを入れてみました。
プログラムをちょっといじればOKなんていう意見もありますが、私のようなレベルの人間はやるべきじゃないな、と。

導入したプラグイン、EWWWは、APIパスワードを入れなさいとか、軽量化ができてなかったりしていました。
エラーメッセージは困る。単語が分からない。エラーメッセージをGoogle検索し、やっと分かりました。

このプラグインEWWWは、wpxサーバーには対応していません。
ブログの拾い読みでなんとかするつもりなら、複数の記事や複数の単語で検索すべきですね。

当面、キャッシュ系のプラグインは、見送るつもりです。読者があんまりいないし。

何時間もロスした!