ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験 ボーダー未満でも受かるか?

ヴィヴィオです。 税理士試験の各校の合格ボーターについて ボーダー未満でも受かったことがあります。 大原修正後でボーダーが上がってしまい、ボーダー未満(1~2点届かない)になっても、受かっていました。ただ、その場合はTACのボーダーには乗ってい…

9月からの税理士試験 学習計画

ヴィヴィオです。9月は税理士試験受験生の年度始まり。 2017年合格に向けて新たなカリキュラムが始まりました。 大原基準でボーダーに達していなくても、TAC基準でボーダーに達していれば合格してることがあります。 12月まで、新しい科目を受講開始するかど…

遺伝子検査5800円 アレルギー

ヴィヴィオです。 一時、話題だった遺伝子検査ってどうなんでしょうね。 こちらはダイエット方法の遺伝子検査のようですが、DNAで病気を未然に防ぐのってよさそう。でも高いな、とか。 こちらの広告のものは5800円+税。 血液採取ってやっぱりありますよね…

リバースモーゲージ、一括借り上げ、不動産は大変

ヴィヴィオです。 不動産を所有し、アパート経営されていると不労所得でいいな、と思っていました。 でも、いろいろ大変なんですね。 一括借り上げで空室リスクがないから、と契約したものの、手数料がひかれ、年々賃貸料が減り、なんか騙された気分。という…

敬老の日・高齢者へのプレゼント

ヴィヴィオです。 9月15日は敬老の日。 おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントって困りませんか。 プレゼントって上手な人もいるのだけど、私のように下手な人はほんっとに下手ですよね。 色々考えてみました! お孫ちゃんがいる場合には、ケーキはいか…

第66回税理士試験 平成28年 大原解答 改正ボーダーライン 合格者見込み数

ヴィヴィオです。 平成28年(2016) 第66回 税理士試験の大原改正ボーダーラインが発表されました。 税理士 税理士試験 本試験採点・分析サービス <資格の大原> 簿記論 当初 ボーダー45 確実52 → 改正 ボーダー43 確実50 (1人0.1% 2人0.3…

女性天皇について

ヴィヴィオです。女性天皇について、二階議員が容認する発言をされたようです。 天皇制には意見がたくさんあり、みんなで考えていくことなので正解はありません。私は女性天皇には反対派です。 女性は好きな男性と結婚した方がよいと思うからです。結婚、出…

格安航空券LCCピーチの払い戻し手続き完了

ヴィヴィオです。 LCC、ピーチで格安航空券を購入したものの、台風で欠航となり・・・ 払い戻しをすることになりました。 これがですね・・・ 実際のチェックイン窓口でメールのプリントアウトを見ながら予約番号を告げると数分で返金手配をしてくれました。(署名…

新千歳空港温泉 マンガ一覧

ヴィヴィオです。 前記事の補足です。 viviorxr.hatenablog.com 新千空港温泉のリラックスルームには、マンガがありました。 (H28.8.25)メジャーなものはそろっていますね。 読みたいのがない!ということにはならないと思います。 リラックスルームは照明…

新千歳空港温泉 アメニティ充実。オススメ。

ヴィヴィオです。 札幌旅行してきました! 新千歳空港の温泉に泊まってきました。 新千歳空港温泉-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル 入場料1500円と深夜料金1500円。 ここは、9時にいったん閉めて10時から再開です。つまり、朝10時から翌朝9時まで滞…

FP試験がもうすぐ。合格の秘訣・回顧録

ヴィヴィオです。 この過去記事の続きです。 viviorxr.hatenablog.com FP試験がもうすぐですね。年度に3回あります?H28.9.11のFP試験は、今年度は2回目になりますね。 5月開催の過去問題はインターネットで公開されています。 試験問題 | 一般社団…

FP試験がもうすぐ。テキストと過去問の紹介

ヴィヴィオです。 FP試験がH28.9.11にあるようですね。 検定料もまあまあかかるので、一発で仕留めたいところ。 受験者の多くは金融機関、保険、税務関連、不動産関係のお仕事をされている方が多いのかな? 得意でない分野を頑張るあまり、得意分野でつま…

AFP・CFPの違いについて

ヴィヴィオです。 今日はAFPとCFPの違いを検索していました。 ざっくりですが・・・CFPの方がスゴイ。民間資格で難易度が上がる。米国と共同しているAFPもスゴイ。民間資格。FP協会で2年おきに試験を受け、年会費12000円をお布施支払っ…

宅建の受付票が届いた!

ヴィヴィオです。 宅建の受験票がまだ届かない・・・と思っていた矢先、宅建からお葉書が。宅建の受験票が届いた!と思いきや、受付票が届きました。宅建の受験票が届くのはいつか?H28.9.27以降に郵送するそうです。10月4日までに届かなければ5日以降に…

今年も宅建を受験します。

ヴィヴィオです。 去年は落ちましたが今年も宅建を受験します!受験票がまだ届いていませんが、去年と同じ専修大学を第一希望にしました。今年も当選しました! 小田急線の向ヶ丘遊園駅からゾロゾロ歩いていく人たちにくっついていき(方向音痴)線路沿いを歩…

ブログ開設!