読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

tkc 巡回監査士(補)実務試験

ヴィヴィオです。
tkc主催の巡回監査士補 実務試験を受験してきました。
東京タワーの近く、地下鉄 大門駅か浜松町駅から少し歩きます。


f:id:vivioRXR:20161112143348j:plain


1科目1080円、所得税法人税、消費税、相続税を受験してきました。
相続税の後、巡回監査試験が二つありましたが受験せず。

昼休みは近くのトンカツ屋さんで一口かつ800円くらい。ひじきか豆腐か卵を選べるので、ひじきチョイス。おいしい。


f:id:vivioRXR:20161112143558j:plain


昔ながらの席で3人だと入れなかったりしてました。カウンターがあるから一人だといいかも。
受験教室でご飯食べてもOK、ごみは持ち帰りなさいって。


昔はtkc中級試験と言ってたようです。少し変えたのかな?

難易度
税理士受験経験者で実務経験があれば、大丈夫だと思います。理論ないし。
テキストを持ってきてギリギリまで読んでる方もいました。
昔の税務会計試験を実務に寄せた感じです。
45分の試験なのに、途中退室された方も結構いました。
私は最後まで電卓叩いてたけど…
時間が全然足りないということはないかも?
問題集があるとも知らずにいきなり受験しましたが、なんとかなりました。結果はともかく…
留保金課税の判定1億円以下と書いてしまったし…別表記入もソフト頼りすぎで手書きだと…

合否は、12月中旬に事務所の所長宛にとどくらしいです。
マジか!やばい!