読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

宅建 過去問・テキストの選び方

宅建

ヴィヴィオです。

 

宅建の勉強が進んでいません。

バイ・・・

 

 

過去問について調べていました。

どうやら宅建の過去問集には大きく2種類あり、項目別になっているものと年度ごとになっているものがあります。

年度ごとの宅建過去問を解いて、時間配分などを体感しようと思っていたのですが。

自分の使っているテキストシリーズでは項目別の過去問しか販売しておらず。仕方なく、項目別の過去問を購入しました。

 

去年は、「オススメ」というフレーズで購入した年度ごとの過去問集を買ったのですが失敗。

これは、解説がほとんどないのです。なので、インプットはバッチリ!とにかく試験感覚を体感したい、という方向けですね。

パーフェクト宅建過去問10年間(平成28年版) [ 住宅新報社 ]

価格:2,808円
(2016/9/4 20:22時点)
感想(0件)

私のような出来の悪い受験生には向いてない・・・

去年のはもう捨ててしまいました。

 

結局、過去問はテキストと同じシリーズがいいと反省。

高くつくけど、観念してテキストと同じものを購入しました。

過去問宅建塾(2016年版 1) [ 宅建学院 ]

価格:1,944円
(2016/9/4 20:24時点)
感想(1件)

全部で3冊もある。トータル6000円じゃん・・・しかも重くて持ち運ぶには大変。

ただし、解説がきっちりされていて、別売りテキストの参照ページが書いてあるので、今のところ満足しています。

 

このシリーズで一番助かるのはマンガです。絵も好き。

マンガ宅建塾 具体例でわかる! 2016年版/宅建学院【2500円以上送料無料】

価格:2,592円
(2016/9/4 20:27時点)
感想(3件)

表紙のオジサンがすごく気に入らないけど・・・

 

宅建マンガはほかにも色々あります。書店にあったのがコレで、ギャグマンガっぽい雰囲気が楽しめるのでお勧めです。本屋さんで立ち読みしてみてください。

 

テキストは1冊のみ。分かりやすく、難しい論点は載せないポリシーみたいです。

らくらく宅建塾(2016年版) [ 宅建学院 ]

価格:3,240円
(2016/9/4 20:29時点)
感想(3件)

 これでどこまで通用するやら・・・ですが、受験は本人次第ですよね。

頑張らなくちゃ・・・あんまり時間がないけど・・・

 

マンガ→らくらくテキスト→過去問→マンガ→

のように、過去問を問題集のように使っています。