読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

9月からの税理士試験 学習計画

ヴィヴィオです。

9月は税理士試験受験生の年度始まり。
2017年合格に向けて新たなカリキュラムが始まりました。
大原基準でボーダーに達していなくても、TAC基準でボーダーに達していれば合格してることがあります。
12月まで、新しい科目を受講開始するかどうか・・・悩みますよね。
viviorxr.hatenablog.com


私は9月開始の受講をしたことがありません。今まで、落ちた感触がある科目は、絶対に落ちてました。当たり前か…
なので、前回の授業の聞き直しやテストの解き直し、理論まわしをします。
改正項目の勉強は合否が分かってから。

同じ科目をずっと勉強すると飽きちゃうので、10月中旬までは宅建の勉強がメイン。

前回の本試験結果に期待がもてる場合には、次の科目に着手しました。
でも9月からではなく、1月の速習にしました。
合否は不明だし、9月開講はお金高いし、万が一落ちてたらダブルパンチ。
速習にすると、結構安くなるんですよ。
速習法人税法のDVD通信で約18万円くらい。(私のお小遣い帳調べ)
9月からだとDVD通信は28万円くらい。DVD通信は教室通学より、5万円ほど高いです。
税理士講座 オススメコース <資格の大原>

9月から始めて税理士合格を目指すならTACの「9月入学 レギュラーコース ~初学者対象~」 | 税理士 | 資格の学校TAC[タック]

なんと、1月速習のDVD通信は9月からのものと同じなのです。86コマ。(当時の大原。今も?)
速習でおちても、DVDなら来年の9月以降も見れるという貧乏一年半計画です。
(初学で受かる頭じゃないし・・・)
教室に通えない環境なので、私にはDVD通信で丁度良かったです。
9月から12月までのまんじり期間は新科目をネットスクールで浮気。

ネットスクールの前回分のセット商品は、8月あたりに注文しておく。15%OFFでだいたい1万円くらい。
http://www.net-school.jp/shopbrand/ct190
H28受験用セット商品は、税法はすべて売り切れてました。

【送料無料】 税理士試験に合格するための学校text & Exercise 法人税法 入門編 平成29年 とおる税理士シリーズ / ネットスクール株式会社 【単行本】

価格:2,700円
(2016/8/29 23:54時点)
感想(0件)


バラ売りならありますが・・・前倒して勉強できないのでヴィヴィオ作戦には意味ないですね。


読み物として、セット商品を前倒しで買っておけば、前回のものとはいえ全体をざっくり網羅しておけます。
絵も多く読みやすいし、途中で使わなくなってもとっておくとよいですよ!
分からない問題など、ネットスクールのテキストで読むと分かったり、単語の目次が巻末にあるので使いやすかったりします。
なんせシンプル。
税法は、消費税法法人税法相続税法のみあります。所得税法はありません。儲からないから。

ただし、理論は本命の学校のものを暗記すべきです。
私は暗記が苦手で、授業を聞かないと暗記できませんでした。なので年明けは理論がキツかった…

法人税法理論マスター(2017年度版) [ TAC株式会社 ]

価格:1,728円
(2016/8/29 23:56時点)
感想(0件)

なによりこの時期に超大事なのは、
毎日机に向かう習慣を忘れないこと!
だと私は自分を棚にあげて思います!

がんばろう。がんばろう。
税理士になろう。