読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

リバースモーゲージ、一括借り上げ、不動産は大変

FP

ヴィヴィオです。

 

不動産を所有し、アパート経営されていると不労所得でいいな、と思っていました。

でも、いろいろ大変なんですね。

一括借り上げで空室リスクがないから、と契約したものの、手数料がひかれ、年々賃貸料が減り、なんか騙された気分。という記事やブログを見ます。

そうかもね。

借り上げる会社が儲からなければ一括で貸して!とは営業されないわけで・・・

ノウハウがない、時間がない、などの理由で一括借り上げ契約をし、当初の賃貸料がずっと入ってくると思っていたのに、という不満が出てきたりするようです。

いいことばっかり言うんだ、営業の時には。

 

リバースモーゲージは、持ち家の土地建物を担保にお金を借りるというシステムです。

ググってみたところ、期間満了か死亡時に契約終了で土地建物が売却されるようです。

契約終了時には借金チャラ。貰うお金もなし。(もうお金は受け取っている。しかもわずかなお金)

これもいまいちみたいです。今の時価より安い!というわけなんです。

それはそうでしょうね・・・

持ち家に住んでいるのだから、その土地はすぐに売れないんですから・・・

今、手元にお金がもらえるし自分が死んだら自宅の処分に困らない(残らない)のが良いみたいですが・・・

 

どんどん新しい商品も出てくるようで難しい。

自宅をいったん売却して、その自宅を賃貸する、という商品があると知りました。

不動産は大変。答えがない。なのに、税務メリットがいろいろある点が悩ましいですね。

↓広告