読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

FP試験がもうすぐ。テキストと過去問の紹介

ヴィヴィオです。

 

FP試験がH28.9.11にあるようですね。

検定料もまあまあかかるので、一発で仕留めたいところ。

受験者の多くは金融機関、保険、税務関連、不動産関係のお仕事をされている方が多いのかな?

得意でない分野を頑張るあまり、得意分野でつまらん読み落としで点数を落としてしまい、がっかりした経験が・・・先入観は怖いですね。

 

私が苦手だったのは、ライフプラン(特に年金)、リスクマネジメント(保険)、金融、不動産、相続でした・・・(ほぼ全部じゃないか)

単語から覚えないとならないので読んでても意味わからんて感じで焦りました。

 

3級でしっかり勉強しておくと、2級で手抜きできます。

3級でテキトー合格しちゃうと、2級で苦労します。

テキストは近所の本屋で一番売れているという下記の広告の最速合格ブックにしました。

3級も同じものがあります。5月合格者のおふるで古本を買うのもありですが、

法改正があるので2016-2017年版を購入するとよいですよ。

 

FP技能士2級・AFP 最速合格ブック ’16→’17年版 [ 株式会社家計の総合相談センター ]

価格:1,944円
(2016/8/21 03:00時点)
感想(0件)

過去問題も同じものを。テキストを読んだら完璧に分からなくても過去問を解きながら覚えていきました。 

過去問題は、公開されています。プリントアウトもしましたが、過去問題を購入。

重要度の把握と解説が読めたのでよかったです。

FP技能士2級・AFP 重要過去問スピード攻略 ’16→’17年版 [ 伊藤亮太 ]

価格:1,944円
(2016/8/21 02:58時点)
感想(0件)

60点で合格できますので、大丈夫です。75点を目指しましょう。

時間は余ります。慌てない慌てない。