読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィヴィオの日記

宅建・FP・税理士になろう

日産ノート ブレーキテスト

ヴィヴィオです。

車オタクの家族は、今日も車のディーラーを徘徊して帰ってきました。

日産では、eノートを売り出し、15キロ以内のスピードであれば、自動ブレーキがかかるのを売りにしています。

ディーラーで、テストしているところを、オタク家族がこっそり見ていました。

 

・・・止まらない。

「15キロを超えてるんじゃない?もう少しゆっくりでもう一回やろう」

「そうしましょう」

再度テスト。

 

・・・止まらない。

 

大丈夫か!???? 自動ブレーキをオフしていたとかの理由でなければ困るりますよ。

それに、あのCMだと、15キロの速度以下は止まらないって、少なくとも私には伝わってないですけど大丈夫???

 

家政婦は見た!ならぬ、車オタクは見た!にならないよう、日産頑張って・・・

本日のにゃんこ。ゲレンデがとけるほど恋死体

本日のにゃんこ。ゲレンデがとけるほど恋死体。クリアだぜ!明日まで!!

1/9までの限定ステージ。雪まつり。最終ステージがなかなかクリアできなかった…

色々調べてもすごいキャラもないし。

で、ヴィヴィオ作戦。
最初は雪玉がくるから、これをゴムネコに受け止めてもらう。
犬がでてくる頃にネコライオン。ゴムネコ、ネコライオン。たまにキモネコ。地道に攻撃をする。
マンモス一匹を倒したらすぐにケサランパサランを召還!ネコムートは、遠距離攻撃を受けるから、しんでまう。
地道戦は、ほんと地味。


f:id:vivioRXR:20170108044824j:plain

でも諦めない。ゴムネコ、ネコライオンの連打で、城が多少攻撃されてもう駄目かと思ったけど、ギリギリ、マンモスを倒せてなんとかクリア!



本日のにゃんこ。地獄門

ヴィヴィオです。
本日のにゃんこ。地獄門。クリア諦めました。



f:id:vivioRXR:20170107155940j:plain

赤い敵に特化したキャラクター編成にして挑みました!7回くらいやったけど、諦めた!

まずは赤い般若が出てきます。ゆっくり進んでくるけど、距離の長い攻撃をしてくるので、赤い敵に特化してないと、前線が死んでしまうので、壁は出しませんでした。
即死させられちゃうもん。


f:id:vivioRXR:20170107160559j:plain

そのあと、時間で赤いイノシャシが出てくる。赤い敵に特化したにゃんこが頑張ってくれるけど、じわじわ寄ってこられちゃう。
で、赤い般若が追い付いてきて、にゃんこを倒しちゃう、がちょうが出てきて全滅。同じパターンで4回くらい再放送。


f:id:vivioRXR:20170107160828j:plain

キャラが弱いのかもしれません…
このステージをクリアすると、新キャラ「ネコ特急」がもらえるかもしれないので、クリアしたかった…

今日で一旦ステージ開放は終わりだから、クリアしたかったです。

ところで、赤い敵に超強い、このキャラは育てた方がいいです!ネコファイター。これは頑張って育てましょう!マキシマムファイターになって、赤い敵に超強く、範囲攻撃をしてくれます。


f:id:vivioRXR:20170107162115j:plain


私がいつもお世話になっているサイト主さんも勧めてます。



本日のにゃんこ。スコア報酬ねらい

ヴィヴィオです。
本日のにゃんこ。スコア報酬を狙いました。スコア9000を目指す!

未来編3章のスコア報酬は、速さらしいです。
いつもお世話になってるサイトはこちら。
battlecats-kouryaku.com

(上記のサイトの丸パクリで、しかも子供も遊ぶゲームなのに不適切な広告を貼っている.xyzのサイトに注意です。)


では!速くクリアするためにはどうする?レベルを上げたりお宝をゲットしたり、現状できることはやりました。
でも9000いかない!

ので、にゃんこコンボを使いました。
最初はネコライオンとのコンボだけだったのですが、待てよ!他のコンボも混ぜればいけるかも!とひらめきました。(遅い。)



f:id:vivioRXR:20170104030601j:plain


ネコ金という、経験値にしておいた方がよかったキャラを取得していたおかげで、猫金持ち、というコンボがあったので使いました!
所持金がちょっと増えてゲームが始まる!



f:id:vivioRXR:20170104030741j:plain


9000には届かず。


では、ネコパンツで働きネコの初期値をあげてみたらどうなる?


f:id:vivioRXR:20170104030844j:plain



f:id:vivioRXR:20170104030901j:plain

9000に届かず。


スピードが上がるにゃんこコンボ2つでやってみました。ネコ缶ゲットより経験値が欲しいのですが…せっかくならスコア報酬コンプリートもしたいので。

この、スピードコンボ2つが一番スコア報酬の高得点がでました!


f:id:vivioRXR:20170107045657j:plain


やった!でも、9000には届かず・・・
その後、10回ほどやりましたが疲れちゃいました…

本日のにゃんこ。ゾンビ

ヴィヴィオです。
本日のにゃんこ。ゾンビが出た。日本編です。ゾンビのステージ、クリアだぜ!


f:id:vivioRXR:20170107044850j:plain

こんなのが出てました。ゾンビキャラは、ジャンプだけ。ゾンビ攻略法を色々調べても知らないキャラばかりでよくわからない。まずは見てみようと!


f:id:vivioRXR:20170107045005j:plain


茨城県をゾンビから守ります!



f:id:vivioRXR:20170107045056j:plain

ゾンビの何が怖いかって、一旦屍になったのに復活してくるところです。だから、大至急城を落とすことが大事なのですが、画面外の自分の城にいつの間にかゾンビがいる、ということもありえるわけで。
なので、壁は常に出さないとならないわけです。

今のところ、ネコライオンと壁でなんとかなってます。
ゾンビ出現は、1章に2県、2章も2県でした。

ゾンビから守ると、ネコ缶がご褒美でもらえます。

どんどんかかってこい!



飲食店の予約を信じちゃダメ

ヴィヴィオです。

今日は、庶民的な居酒屋で新年会へ行ってきました。

予定時間より早めにお店に到着すると、7人組のグループがお店のレジでやんやと。

 

どうやら、予約がうまくいってなかったみたいです。

客「個室を予約したんだけど、確認して?」

店「いえ、ご予約いただいておりません。記録が残っていませんので」

客「おかしいよ、電話で○○だから○○に変更してくださいって細かく話したのよ?電話対応してくれた人を出してよ」

店「いえ、すみませんが記録が残っていませんので、誰が対応したのかが分かりません」

客「そんなのおかしい、予約したのだから、個室を用意してよ。そちらのミスでしょう」

店「すみませんが、個室はご予約でいっぱいでご用意できません。お座敷ではいかがですか?」

客「予約したのに個室に入れないなんておかしい。もういい、他を探すから」

(結局、ゆったりした座敷は空いてたので、見てから決めたらよかったんじゃない?3が日でピークタイム7人て、チェーン店でもだいぶ並びますよ。)

 

・・・レストランや居酒屋、飲食店の電話予約を信じちゃダメ。

 

この教訓を見て、ヴィヴィオは前日などに電話で、

「○日の○曜日に○時から○人で予約した○○です。お料理はコレでクーポンはコレでお願いしてありますよね?お店の場所ですけど、○○の前のビルの○階ですよね?」

と、忙しい時間(お昼は12時~13時、夜は20時~22時)を避けて、予約した店舗へ確認したいと思います。

ネット予約の方が、返信メールが来るだけ安心できますね?

でももし、お店の人が間違えて予約取り消ししてしまい、ブッキングだったら困る。大事な予約・繁忙期の大人数の予約は前日までに電話確認した方がよいです。

お店によっては、事前に電話くれますよね。ドタキャンだと困りますもん。

 

 

 

 

お店の方は「予約したのに!」の対応に慣れている感じで、冷静でした。(ちょっと不親切な感じもしたけど)

似た名前のお店・近隣店舗があるのかも?

お客さんも、いくつかのお店で迷ってて、どっちを選んだのか勘違いして予約してることもありそうですよね。店舗を間違え予約してるとか。

 

忙しい時間に電話予約したりすると、後回しにされてしまうので、お店の都合も考えてあげてください。

安い店に来るお客さんは権利意識が強い方もいて、薄利多売でガンガン働かされる割には給料が安い従業員の方はウンザリしちゃいます。

400円のビールを注文するときに、「従業員の笑顔がない、ありがとうと言わなかった!」なんて言うのやめましょう・・・ありがたいじゃないですか・・・

長時間労働がどうのこうのって、実は大衆がそれを求めてる背景もあるんですよねぇ。

自分はお客さんなんだから、みたいな考えはもう時代遅れだと思います。自衛しましょう。

 

 

本日のにゃんこ。ガチャしまくり。

ヴィヴィオです。

 

年末年始のにゃんこ。ガチャは大盤振る舞いでしたね。

本日のにゃんこ。ガチャしまくり。

まず、貯めていたレアガチャを全部まわしました。1月3日までなら、福引チケットがついてくるんです!まんまとポノスの計画にのせられ、持っていたレアガチャどころか、ネコ缶半分で11回回せるキャンペーン・ネコ缶30で1回回せるキャンペーンにも乗っかる・・・

こうして、福引をざくざく取得したのです。ムッフッフ

 

まず、1月9日までの福引ですが、アイテムが取得できます。

多かったのは経験値。他に、「大当たり!」らしいですがスニャイパー・トレジャーハンターなど。

福引ガチャでは、ちびネコフィッシュ、ちびウシネコ、ちびタンクネコ、ちびネコトカゲ、

 

f:id:vivioRXR:20170102042216j:plain

「ちびネコ」シリーズって使えるの?と思いつつ、全部キャラクター取得。マニア(!?)の見解によると、ちびネコは取得しておいた方がよいでしょう!とのことです。レベルあげに必要な経験値が少なくて済む、などの理由のようです。

【にゃんこ大戦争】ちびネコ達の評価は? | にゃんこ大戦争完全攻略

 

レアチケットは、全部で35回くらい回しました。(福引チケットもゲットできたし)

レアガチャは2種類あったので両方回しましたが、超ネコ忘年会の方が当たりが多かった感じ。

 

ネコエステ、ネコスイマー、織田信長(超激レア)、金ネコ(これは大至急経験値にすべきであったキャラクター。悔しいっ!)、メタルネコ(超激レア)、窓辺の乙女ネコ、ネコシュバリエ(超激レア)、ネコジャンパー、聖龍メギドラ(超激レア)、ネコサーファー、神龍かむくら(超激レア)、ネコバサミ、地龍ソドム(超激レア)、ネコバスたぶ、大掃除ねねこ、テコルガ(超激レア)、ネコシャーマン、オタネコ、ネコぼさつ、ねこ占い師、などなど。

 

f:id:vivioRXR:20170102042242j:plain

f:id:vivioRXR:20170102042329j:plain

f:id:vivioRXR:20170102042420j:plain

 

新しいキャラクターをたくさん取得できたので、ユーザーレベルが上がりました。

にゃんこでは、ユーザーレベルが上がると、全体のレベルが上がったり、限界値が上がったりするみたいです。

 

キャラクターが多すぎて、レベル1のものばかり。

どのキャラクターを上げたらよいのか分かりませんね・・・

しかも、進化すると名前が変わるので、「ねこジェンヌおすすめ!」と書かれても、いちいち検索しないと、

「ねこジェンヌとは、ねこエステの進化したキャラクターなんだな」と分からないわけで。

なので、ガチャを引いたら、まずは経験値に代えないで、貯蔵庫に放り込んでおきましょう。

 

しかし、にゃんこ貯蔵庫に寝かして置ける上限はあるのかな?グーグル先生に聞いてみました。

2013年のブログでは、63体が限界らしかったです。今はどうなんでしょう。